2018年にやりたい20のこと

Hello world!

遂に始まりました、気分がのったら刊行するブログ、気刊報
一発目は、一年の計は元旦にあり!
今年やりたいことを晒し、退路を断つッ!www
じゃなく目標を公開してがんばろうかな?ということ。

この企画は以前在籍していた会社の同僚の記事
2017年にやりたい10のコト – ブリブリブログ
からインスパイアされ、勝手にやってみました。

今年はやらなきゃいけないことがたくさんありつつ、
やりたいこともたくさんある・・・。
というわけでスマートに10なんかで納まらなかったです。

2018年にやりたい20のこと

  1. スイスへ旅行
  2. 76bit Cafe リニューアル
  3. もうひとつのブログを新たに始め、習慣化し軌道に乗せる
  4. 山zonを 0(ゼロ) にする
  5. 365記事執筆する
  6. GENIC MANICとして音系イベントに出展する!
  7. 完成しきれないWEBサイトをいい加減に完成“しきる”
  8. 電子工作をはじめる(「インダストリー4.0」プロジェクト始動)
  9. DJに挑戦してみる
  10. ブロンコで林道を走る
  11. 何かしらの映像作品最低1本、できれば3本制作する
  12. 絵心を身に付け多少でもイラストが描けるように練習(修行)を始める
  13. 新たな言語に挑戦する
  14. 制作環境の片付けと整理とバックアップをやりきって快適環境を作る
  15. ダイエット、体重を一旦63kg切り、最終的に体脂肪率20%切る
  16. 本50冊読む(マンガは除く)、そのうち小説を5作品
  17. 映画50作品観る、そのうち映画館で10作品
  18. CD50枚聞く
  19. マンガ50作品読む
  20. ○○する
  21. (20が完了したら)犬を飼う
  22. (20が完了したら)自転車で○○○○○○を渡りたい
  23. (20が完了したら)18きっぷで○○エリアを周りたい

※20番の布施文字は現段階ではまだ非公表で行っていることなので伏せ文字を使っています。
※21番以降は20番が無事完了しないと実行に移せないこと

一杯ありますね。欲張りですね。まぁ、これを毎年恒例にしていきたいもんですね。結果は大みそかか来年元旦にレビューしたいと思います。

というわけで、そのやりたいことを長々と詳しく掘り下げてみたいと思います。興味ある方はお付き合いいただけると幸いです。面識ある方は時々「捗ってるか?」と叱咤激励の進捗確認して追い込んでくれると助かります!?

1. スイスへ旅行

母の夢であるスイス旅行、アルプスの少女ハイジの舞台とレーティッシュ鉄道をご所望。元気に歩けるうちに連れて行かないと、もう70も超えてるし今年こそ絶対に行きます。自分は通訳とコーディネート役。

個人的には、それがスイスだったかどうか記憶していませんが幼少期に見た市場の写真、そこには石畳にずらっと並んだ「まんじゅう型のアイロン台のようなチーズ」。チーズ好きだった子供ながらにこんな夢の国があるのかとずっと憧れを抱いていた。スイスはチーズの産地で有名。エメンタールチーズっていうんですかね?太鼓っぽい奴!あれをぜひとも買って帰りたい!!ってかホールでいくらするんだろ?ウン万円しそうな気がするが・・・。

2. 76bit Cafe リニューアル

我がメインブログ『76bit Cafe』のリニューアル。実は元旦ローンチ目標で昨年10月からやってきたんですが、色々現在のトレンドを取り入れたいと思って最近のWEB事情を調べていたら自分のWEB界隈の知識が浦島太郎というか(蔑称としての)ガラパゴス状態、いや鎖国状態だったことがわかり、そっから猿の如く勉強していました。

ってか、改修はいいから「さっさと記事書け!」って感じですが、現在このブログは致命的な弱点を抱えています。現在 WPtouch というプラグインに頼ってモバイル対応していますがデザインの統一性がありません、何より馬や鳩が出てくるフキダシの会話形式をメインに記事を構成しているんですがプラグインを使うと表現できないので実質モバイル非対応状態でずるずる来てしまいました。なのでモバイル対応を自力で自作で作らないといけません。

とにかく色々やりたいこと、やらなきゃいけないことなど課題が多く、間に合いませんでした。見切り発車しても良かったんですが、現行のバージョンも見切り発車からそのまんまなんで自分の性格上完全に完成させないとまた同じ状態の繰り返しは必至。

まぁ、焦らず、しっかり自分のWEB制作の知識のアップデートを図り、今回のリニューアルに還元したいと思っています。

今のところ盛り込む予定

  • 今まで長年使っていた秀丸から Atom に乗り換えて最初の開発
  • CSS設計思想(OOCSS、SMACSS、BEM)を取り入れマークアップ
  • クラス命名規則としてMindBEMdingの導入
  • Sassの運用の仕方の変更、再利用を念頭に置いたファイル分け
  • 脱 WPtouch、自力でモバイルフレンドリー
  • レスポンシブWEBデザイン
  • 脱jQuery目指し、CSS3とJS(ES2015)で動的表現
  • セマンティックWEBの更なるブラッシュアップ
  • アクセシビリティ、マシンリーダブルを意識
  • 読み込みスピードアップ対策

3. もうひとつのブログを新たに始め、習慣化し軌道に乗せる

もう一つのブログとは、何を隠そう元旦から始めたこのブログ『気刊報』です。

このブログの『気刊報』コンセプトは

  • 76bit Cafe よりライトで気軽なスタンス
  • 76bit Cafe より 思ったことをサッと書いて、スピーディー出す
  • アイディアメモ的なライフログ的ブログ
  • 6bit Cafeの「草稿」「プロトタイプ」「前日譚」「予告編」的な立ち位置
  • 76bit Cafe で書くことのスランプから抜け出す準備運動
  • 冗長になっても気にしない、冗長になりがちな文章の癖の矯正
  • 後述する商品レビュアーの病“山zon”予防
  •  購入報告、開封の儀、ファーストインプレッション担当
    (詳細レビュー担当は76bit Cafe)

開始する目標はあくまで通過点、目標は「習慣化」

今年は 2~300記事書ければいいなぁ・・・。(今年書く記事数は後述します)
それができたら「軌道に載った」認定かな。

4. 山zonを 0(ゼロ) にする

商品レビューブロガー、ユーチューバーが発症するといわれる病、その名は・・・、

山zon(ヤマゾン)

元々は ビデオブロガーであるジェットダイスケ氏が命名した“Amazonで買ったけどレビュー待ちのため未開封状態の物が積まれて山となった”ことだが、ここではAmazonで購入した商品だけではなく、「欲しくて買ったけど “ブログ記事にする体力が無く” 未開封のまんま放置プレイしている商品」全てを“山zon”と呼びます。いわゆる(押し入れ(タンス)の肥やし)、死蔵。

物欲と好奇心で欲しくてたまらなくなり、買ってしまう。買った後は「記事にしなきゃ(--;)」と気負ってしまい、開けたいけど開封したいけどできない(TT)。そのうち興味も失せて未開封のまんま押し入れや物置へ・・・。なんか結果的にはショッパホリックと同じ状態、これも精神的な病のようですね、自覚しています。

この数年、蓄積した未開封の山zonたち、現在、推定総額はざっくり計算しても 40万円 は超えてる・・・、よな。それらを日の目を見せ(変な日本語w)今年中に全て開封してレビューしたいと思います。ちなみに多少は開封したけど未レビューだったものも含みます(高額商品はせめて保証期間内に動作確認しなくっちゃで)。既に後継機が出ている機種も多々ありますが(苦笑)

現在の日の目を見れていない山zonたちを晒すぜ!

未開封の山zon

* ステップシーケンサー: KORG SQ-1
* パッドコントローラー: Vestax PAD One
* ピンマイク: audio-technica AT9901
* 撮影用背景布: グリーンバック クロマキーグリーン
* ドラム音源: FXpansion BFD3
* ボーカロイド音源: 初音ミク V4X
* ポータブルドリー: Cliché(Kickstarter) iFLOW
* フィジカルコントローラー: NOVATION Launch Control XL
* PCDJコントローラー: Numark Mixtrack Platinum
* ベース音源: IK Multimedia MODO BASS
* ビデオシンセサイザー: Critter & Guitari Video Scope
* デジタルオシロスコープキット: JYE Tech DSO138
* DAWエフェクトバンドル: Waves Diamond

動作確認のため開封した後、塩漬け

* 音楽制作システム: Native Instruments Maschine Studio
* Maschine Studioカバー: DECKSAVER DS-PC-MSTUDIONI Maschine Studio cover
* アナログシンセサイザー: Arturia MicroBrute SE
* ドラムマシン: Arturia SparkLE
* サンプラー: KORG VOLCA-SAMPLE
* シンセ音源: Arturia V Collection 4
* デジタルシネマカメラ: Blackmagic Pocket Cinema Camera
* レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
* ボディーキャップレンズ: OLYMPUS BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)
* BMPCCケージ: SMALLRIG DSLR Rigs 1991
* 液タブ: Wacom Cintiq 13 HD
* FM音源シンセ: YAMAHA reface DX と KT-REFACE
* ステップシーケンサー: Arturia BeatStep Pro
* MIDIキーボード/シーケンサー: Arturia KeyStep
* ムービングフェーダー: PreSonus FaderPort
* 360°カメラ: 360fly 4K
* 360°カメラ: Insta 360 One
* 衣類スチーマー: Panasonic NI-FS530-PN

正直ヒキますね。列挙して改めてビックリします。

そこそこ使って久しいがレビューしていない

* 4Kハンディカム: SONY FDR-AXP35
* 鞄: SUPER CLASSIC ひらくPCバッグ
* 360°カメラ: Ricoh Theta S
* ミニ三脚: JOBY ゴリラポッド マイクロ800
* スマートフォン: Apple iPhone 7 Plus
* カメラバッグ: Peak Design Everyday Messenger
* カリンバ: Kalimba Magic Hugh Tracey 17 Note Treble Kalimba with PICKUP
* キーボード: 東プレ REALFORCE 104UG-HiPro YK2100
* 左手デバイス: Logicool G13r
* デジタルメモ: キングジム ポメラ DM200
* ポメラ用ケース: キングジム DMC4

この項目はちゃんと使い倒してるんでいいんですが、商品レビューアーとしてはちゃんとレビューしないと・・・。

今後、懲りずに買う場合はこのブログで 即晒します!

「記事にしなきゃ!」という気負い(呪い)から解放するために買った報告はこのブログが担当します。

* 毒にも薬にもならない(苦笑) 「開封の儀」や「ファーストインプレッション」はこのブログ『気刊報』でやる
* しっかり使った後のレビュー(本来レビューとはそうあるべき)は「76bit Cafe」でやる

ある意味このブログ『気刊報』では「今後 76bit Cafe でレビューしますよ!」という予告編としたい狙いがあるわけです。

5. 365記事執筆する

つまり1日1記事ペース。

  • 76bit Cafe 通算500記事突破する(現在325記事、あと175記事)
  • 気刊報で200記事

6. GENIC MANICとして音系イベントに出展する!

わたくしこと “dice” は、[GENIC MANIC](http://genicmanic.com/) という名義でとして音楽活動をしています。作品は[ニコニコ動画](http://www.nicovideo.jp/mylist/25475965)、[YouTube](https://www.youtube.com/playlist?list=PL9876491683F393DC)、[SoundCloud](https://soundcloud.com/genicmanic)などソーシャルサービスで公開しています。昨今ソーシャルサービスの普及で個人の作品をネット上に公開しやすくなりました。しかしネット投稿じゃなくリアルに成果物を発表したい!というわけです。

美術系なら個展、音楽系なら当然「ライブ」だ。しかしdiceは楽器が弾けません(下手な横好きで一通り手を出すができないw)。

それならイベントだ!

イベントに出展するということですから、手売りをするわけですので当然リアルに “ブツ” が必要です、作品が必要です。というわけでまずは・・・、

「1stアルバム」を制作するぞ!

アルバムですから曲数が必要です。10~12曲は必要だと思う。で、今のところ・・・、完成4曲、作りかけ1曲。

全然足りませんねorz

というわけでとにかく・・・、

8曲完成させる!!

今までは1年に1曲ペース、最近は全然曲作ってなくて前作の『乖離系少女』をリリースしてから3・・・、え!?2014年の1月だったからもう4年経つのか(--;)

なんかすんごい無謀な目標を掲げちまったなぁ・・・。

ますは、なにはともあれ・・・、

作りかけの『待ちぼうけクライアー』を完成させよう!!!

まずはそれからだ。黒田投手じゃないですけど小さな目標を立ててクリアして、それを繰り返して高い目標を超えていきたいと思います。
ちなみに、MVは後回し。

でもこーいうのって東京でやるから、関東にいる間にやっておきたいんだよね・・・。というわけで無茶承知でかなり高い目標を打ちたてたわけであります。

まずは、M3-2018秋 出展を目指す!

次回のM3を目指したいんですが・・・、
M3-2018春 の開催日は4/29、しかし募集期間は1/5まで。すでに無理orz
[M3-2018春 サークル参加要項 | M3 – 音系・メディアミックス同人即売会](http://www.m3net.jp/circle/index.html)

というわけで、まずは次の次、M3-2018秋 出展を目指し、アルバムの曲数を揃えたいと思います。
ちなみに昨年のM3-2017秋は10/29。
募集締め切りは開催日の約5か月前と推測すると、6月末までに出展する作品が必要だ。

それがダメなら今年いっぱいで曲を揃えて来年出展かなぁ・・・。
とにかくGENIC MANICとして一つ作品を完成させたいんじゃ!!

できればあと2本MVを作りたいな

とはいえ、ミュージッククリップもウリとしているわけですから少なくともあと2本はのMV制作したい願望はありますので目標として掲げてはおきます。やりたいことは(Cinema 4D、KINECTでモーションキャプチャー、360°映像、シネマカメラ、ProcessinngかVVVVでジェネラティブアート、プロジェクションマッピングなど)色々あるんですよね・・・。

7. いつまでも完成しきれない個人WEBサイトをいい加減に「完成“しきる”」こと

  • 仕事じゃないと完成しない。
  • 締め切りが無いといつまでたっても完成しない。

人間ってこんなもんですよwww
diceは情けないことにトップページができて満足し、飽きちゃうタイプ(苦笑)です。そー言えば今までの人生、仕事や学生時代の課題など「他者」が設定する「締め切り」があるもの以外、完成までやり切ったものはホント少ない。『変★タイガーシリーズ』の4作目も延期しまくったけど会社退職して留学するからしばらく制作できないということで締め切りができたから何とか尻に火がついて完成しきったし・・・。自主制作でも GENIC MANIC として作った3作品やピアプロコラボで動画師として参加した2作品は自分以外の人間が噛んでいたしね。

7-1. 『dDtea the World』をとにかく、完成しきる!!

開設は1999年、もう20年近く経つ、我がポートフォリオサイトである『dDtea the World』。
お恥ずかしいんですが、実は今まで工事中無く完成「しきった」ことが 0 なんです。トップページだけで来て満足しちゃうタイプ。メニューはクリックできたら工事中の常習犯。

### 7-2. 『GENIC MANIC』のWEBサイトを完成しきる!!
これはイベント出展前に、アルバム完成前に、先に完成しきらないといけません。ホント。

7-3. 『変★タイガーシリーズ』のWEBサイトを制作し完成しきる

今まで ddtea.com の サブドメイン hentiger.ddtea.com でやってきました。
hentiger.com というドメインを取ったんですがそのまんまで何もやっていないで何年過ぎたんだろうか・・・。新作はできていないんですがサイトを完成させ公開したいですね。

ちなみに変★タイガーは今年で18周年か・・・。

8. 電子工作をはじめる ~「インダストリー4.0」プロジェクト始動~

昨年から興味に目覚めていまして、勉強するために本を色々買い漁っております。
[img]

今年は「やりたいなぁ」と思っているだけに終わらず、本を読みだして座学だけに終わらず、始めたいと思います。
「電子工作?」「昭和の趣味かよ!」なんて侮りなさんな!これはね、“インダストリー4.0” に繋がる訳なんですよ!プロトタイピング、そしてMakerムーブメント!新しい事業の予感なんですわ。

当然はんだごてとかチマチマやりますし、今はアニメと萌えで汚染(客引きの多さは歌舞伎町かよって感じ)されましたが「秋葉原 the 電気街」に頻繁に通うことになります。現在は3DプリンターやArduinoなど登場し企業レベルの予算じゃなく一般人でも手が届くレベルでリアルなものづくりに挑戦できるわけですよ。

昨今巷をにぎわす言葉、センサー、IoT、AI、機械学習、ディープラーニング、ここら辺み~んな繋がってるってことがわかってから、知の探究欲がビッグバンしました(言葉の意味はよくわからんがとにかく楽しそうだな)。

ますは、ラズベリーパイ、アルドゥイーノ、ブレッドボード、ハンダゴテ、パイソン 辺り始めたい。そしていくつかIoTな物を作りたい。

そして、76bit Cafe で 「インダストリー4.0 プロジェクト」の連載記事を始める!

9. DJに挑戦してみる

10. ブロンコで林道を走る

11. 何かしらの映像作品最低1本、できれば3本制作する

12. 絵心を身に付け多少でもイラストが描けるように練習(修行)を始める

山zonしてる高額ランキング1位な(--;)宝の持ち腐れしてる液タブを使う!ってのもあるが、クリエイティブ系の仕事をしていて自分的な一番の弱点、アキレス腱、それは・・・、

絵心が無い、イラストが苦手

それを克服したい!
イラストが描ければ、イチイチ人に人に頼む気苦労なく完全一人で完結できるようになる。自分だと厳しい要求しても逃げないじゃないw

13. 新たな言語に挑戦する

14. 制作環境の片付けと整理とバックアップをやりきって快適環境を作る

14-1. 部屋片づけ ~ 整理整頓といらないものを処分し“きる”!

断捨離!までする気は無いし、やりすぎる断捨離は否定派。こんまり式でも「全てときめく」から物が捨てれず増えているわけだ。
とはいえ、収納スペースには限りがある。もし、移転する場合、引っ越す場合荷造り大変だしね・・・。
なんかここ十年以上、いや大人になってから、いや生まれてこの方・・・、片づけ切ったことってないよなぁと思います。

目標は、自分の作業環境の写真をプロフィールに公開できるレベル(笑)

リアルのフリマと、ネットのメルカリに初挑戦してみようかと思っています。

14-2. PCまわりの片づけ ~ データ整理 と バックアップ

PCクリーンインストール
データ整理とバックアップ
バックアップハードディスクの整理

15. ダイエット、体重を一旦63kg切り、最終的に体脂肪率20%切る

16. 本50冊読む (但しマンガは除く)

もちろん読んでレビュー記事を書く。

実はこの50冊というのはとても無謀な目標設定です。ちなみに今まで2ヶ月に1冊読めればいいくらいのペースです。diceは本を読むのがとてつもなく遅いです。もちろん、心の中で音読しないと気が済まないというか頭に入らないので遅いとわかっていても直せませんしあまり直す気もない。小さい頃から改行する時が苦手で、わりと同じ行を何度も読んでしまったりしてしまいます。ネットで同じ人いるかなぁと思って調べたら知的障碍者扱いしてもの凄く気分悪いですね。いや、普通時々やるだろ?何人かに一人は苦手意識あるだろ?

そんな自分としては無謀な冊数ですが挑戦してみます。技術書もひっくるめればクリアできそうな気もします。

そのうち小説を5作品

(冊数ではない(上中下3冊でも1作品カウント、ただし冊数は3冊カウント))
ビジネス書や技術書は読むがここ十数年は小説を読んでいない。仕事に役立つもの以外読む気もなかったから小説は人生でもほとんど読んだことは無い。ストーリーもの、フィクションはマンガだけ。
しかし、最近語彙力や、表現力、文章力を上げるには小説がよさそうな気がしている。そもそもビジネス書は本当の意味で文章力のある書き手は少ないとみている。
というわけでライティングスキル向上のために、表現の幅を広げるために読みたいと思う。

17. 映画50作品観る

もちろんレビュー記事を書く。

そのうち映画館で10作品

最近めっきり映画館行っていないんで行きたいですね。映画は映画館へ行かないと監督の意図した体験ができませんから、特に音響。そしてVFX合成だって映画館で観てこそなじみが良い。モニターで観たらCGは浮いて見えますから。これは3DCGデザイナーなどやってたら絶対わかります。というか気になって物語に没入しにくい職業病です。だから3DCGを多用した作品は嫌いだったりします。

18. CD50枚聞く

『ライフハック大全』という本に

私たちは、自分たちが17,18歳だったころに体験したものを繰り返し聞きがちで、新しい音楽にはなかなか手を出さない

なるほど大人になると新しい音楽って聴かないんだ?
dice はおかげさまでそういうことは無い。20代後半、海外留学時、日本語絶ちのために今まで聞いてこなかった洋楽を開拓しだしてから帰国後も未だに新しい音楽(正しくは今まで自分が聞いた事が無いアーティストなら古くても)を開拓しています。今は音楽を作る趣味があるんで勉強のためにまんべんなく聞いています。(ただし邦楽の流行りは苦手なんで聞いていない、紅白歌合戦は謎ですね聞いたことない奴らばっかで)

そして「物質至上主義」なんで未だにダウンロード販売はほぼ買わないでCDを買っています。
50って数字は特に意味はなく他が50だったんで踏襲している。

この目標の難易度は?2017年の新たに買って聞いたアルバムの数を数えてみた

試しに昨年買って聞いたCDの数を数えたら23枚だった。(iTunesの最近追加した項目で数えればいい)
けっこう意識しないと厳しいってことが分かった・・・。

19. マンガ50作品読む

読んでレビュー記事を書く。
冊数ではなく、作品数。
つまりワンピースとかずっと買い続けている続きモノは年4冊出たとしてもカウントは1。

この目標の難易度は?2017年の新たに買って読んだマンガの数を数えてみた

ポイント重視し始めてから最近はほぼ紀伊国屋でしか本を買っていない、おかげで買った履歴が時系列で確認できるから2017年買った漫画の数を数えてみた。

20. ○○する

完全に確定するまで大っぴらに公表したくないので伏せています。実は既に昨年からこのことに向け奔走していたりします。することが確定したら間違えなく自分の人生で大きな節目の一つとなる出来事となります。こればっかは縁次第なので今年しない可能性も大きいです。

この無事完了したら目標に加える 3つの追加項目

21. 犬を飼う

22.

23.

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です